2015年6月30日火曜日

バックコントロール

6月28日クラスはじっくりとバックコントロールからのサブミッションについて解説しました。


バックコントロールは、オーバーフックサイドかアンダーフックサイドかで狙えるサブミッションが違ってきます。

まず2つの違いを意識しましょう。



リアネイキッドチョーク、各種カラーチョーク、ストレートアームロック、、、ガンガン狙いましょう!



久しぶりに工藤さん、橋詰さんとスパーリングをしましたが、お二人とも非常に柔術的な動きが身についているなと感じました。

工藤さんはしっかり足をさばいてパスガードをする意識が感じられましたし、橋詰さんもハーフガードトップからまずは上半身を固めようと試みようとしているのがわかりました。

工藤さんにはスパーリング後、インサイドガードディフェンスについて少しアドバイスを。

「Hands On The Mat」はNGですよ~。


澤田