2015年6月15日月曜日

シンクロニシティ

6月14日のクラスではマウントポジションのコントロール・アタックをやりました。


まずはキープ。

相手を包み込むようにコントロールしましょう。




相手の抵抗が止んだらいよいよサブミッションを狙います。

今日はクロスチョーク・アメリカーナアームロック・ストレートアームロックを紹介しました。


白帯のうちは「なかなかマウントが取れないから使う機会がないよ。。。」と感じてしまうと思いますが、相手の攻め手を知ることはディフェンスに活かすことができます。

マウントを取ったときだけでなく、取られたときも今日のレッスンを思い出しながら相手の攻撃を予測し防いで欲しいです。



スパーリングでは今日もいい攻防がたくさんありましたね!

工藤さんは金村さんのストレートフットロックで毎回絶叫タップしていましたが、今日は違いました!

素早く相手の襟を掴み、足首を立ててディフェンス!この後スライドエスケープに移行できれば最高でしたが、成長が感じられました。




先週の私の「違うテクニックを使って個性が出てきた」というブログに反抗?するように今日はみなさんシザースイープを多用していました(笑)

流行の兆し?

長坂さん・松田さん・工藤さん・岡崎さんが良いタイミングで仕掛けていました。

岡崎さんはキックバージョンのシザースイープやトライアングルチョークも交えながらオープンガードを使いこなしていましたね!すばらしいです!


澤田