2015年6月23日火曜日

コンプリート

6月21日クラスでは、ヘッドロックエスケープを紹介しました。





柔術家同士のスパーリングではあまり発生はしませんが、「ヘッドロックをやってはいけない理由」というのをぜひ理解していただきたいです!

ヘッドロックエスケープも白帯のころ感動したカリキュラムの一つですね。



スパーリングでは金村さんがタートルガードで皆さんを疑心暗鬼の渦に巻き込んでいました(笑)

背中をさらしつつも、ハンマーロックやキムラロックを狙い続け、ダメとみるやフロントロールでガードに戻す、というスタイルで攻め続けていました。

非常にユニークで見てて面白かったです!




松田さんのスパイダーガードもすばらしかった!

左右に腰をグイングイン動かし、相手を常時左右に揺さぶり続ける!

ベースが崩れたところに素早くトライアングルチョークへ移行していましたし、ぜひ得意にしてほしいですね。



2週間前にマウントエスケープを練習したとき、「エルボーエスケープってマウントからだけじゃなくてハーフやサイドからも使えますよね!ということに気付いた岡崎さん。

この日のスパーリングでは、マウントから・ハーフガードから・サイドコントロールから、すべてのポジションからエルボーエスケープでしっかり戻していました。

見事コンプリート!

写真では逆にマウントを取っていますが(笑)

練習後お話を伺うと、「スパーではとにかく練習した技を出すように意識している」とのこと。

この調子でいきましょう!

長坂さんのガードディフェンスもよかったです。

クロスニーパスに対し、膝を入れ続け距離をキープしていました。



おつかれさまでした。


澤田